知らないでお顔を赤くしている怖い理由

赤ら顔

大丈夫!綺麗になる!

 

 

おはようございます

彷徨えるコスメジプシーの終着駅

モイスティーヌ浜北サロンの

高井享子(たかいきょうこ)です

 

 

今日のお客様

お住い

浜松市

年代

40代(I.N様)

モイス歴

2年

お悩み

無し

 

I,N様は

モイスティーヌ以外のお化粧品を

一部取り入れながら

モイスティーヌのお手入れをされています

 

毎日美容器でお手入れされているので

滑らかなハリのあるお肌を保っておられ

10歳位お若く見受けられます

 

とても嬉しいです

 

 

ところでI,N様

このところお顔の赤みが
加速しているように思いますが…

 

 

「お顔の赤みが心配なのですが

クレンジングはどのようにされていますか?」

 

「モイスティーヌではないメーカーの物を

使っています」

 

「気にしなくて大丈夫ですよ

それはどのように使うのですか?」

 

「手にとり顔の上にクルクルと満遍なく掌で延ばします」

 

「オイルタイプのクレンジングですね

いつ頃からお使いですか?」

 

「2ヶ月くらい前です」

 

「お顔に赤みが出てきたのは

そのころではありませんか?」

 

「そうかもしれないです」

 

「クレンジングオイルには2種類あって

1つはモイスティーヌでのクレンジングの様な

ローションタイプ

もう一つは今お使いの

オイルタイプですね」

 

「どう違いますか?」

 

「ご存知のように

モイスティーヌのクレンジングは

掌の上でオイルを擦りあわせて乳化させ

出来たミクロの泡をお顔全体に

優しくのせていきます

お顔の上で乳化させる事がないので

お顔を擦らないで済みます

 

お顔を擦るか

擦らないか

そこの違いですね」

 

 

 

「擦らないで汚れが落ちますか?」

 

モイスティーヌのクレンジングには

ヤシ油から摂った油が使われています

この油は油なのに

油汚れを取りやすい油なんです

泡が(気泡〉立ち

水に溶ける(水溶性)性質を持っています

 

このことから

擦らないクレンジングが可能なんですね

お顔のトラブルは

擦って角質層を薄くすることから始まります

 

モイスティーヌのクレンジングは特殊ですが
角質層にダメージを与えないで
油汚れを落とすには
この方法は理にかなっています

 

 

「擦ると赤くなる…..

そんな気はしていたんですよね」

 

「気が付いていただいて嬉しいです

もっと早く

私が気づいていればよかったのですが

申し訳ございません」

 

「擦って赤くなるのは何故ですか?」

 

 

 

お肌の表面は角質層に覆われています

でも

足の裏や手の角質層の構造は少し違います

 

手や足の裏には

淡明層というガラス層があります

 

 

 

これがあるから

歩いたり物を持ったりすることが出来るんですね

 

でも

デリケートな角質層にとっては

ガラス層がある手や掌で擦られることは

ヤスリで擦られるのと同じなんですよ

 

角質層が薄くなると

吹き出物

シミ

シワ

赤み

乾燥

敏感肌

等で悩むことになりますので

お肌は擦らないのが一番いいんです」

 

「分かりました

モイスティーヌのクレンジングを使ってみます

次回のアフターで赤みが減っていたら

クレンジングで擦った事が原因だったと

いうことですね」

 

「擦らないだけでも赤みは治まってきますので

次回のアフターチェックを

楽しみにしておりますね」

 

I.N様

遅ればせながら

大きなトラブルを

未然に防ぐことが出来て

よかったです