角質層は擦らず育てる!むか~し韓国で体験した垢すりで今しみじみ思うこと

ピーリングは控えよう

安心してね!綺麗になる!

 

おはようございます

彷徨えるコスメジプシーの終着駅

モイスティーヌ浜北サロンの

高井享子(たかいきょうこ)です

 

この頃思うことですが

世間では

垢すりってまだやっているんでしょうか?

 

 

思い起こせば17年程前

韓国に遊びに行ったとき

全身の垢すりをしたことが有りました

 

驚くほどの量の垢が取れ

恥ずかしい思いをした記憶があります

 

でも

今考えると

あれって

垢ではなく

 

角質層

だったんですね

取ってはいけないものだった

 

角質層は

紫外線や

様々な外的刺激から

お肌を

守ってくれてるんですよ~

 

ちょっとお肌の仕組みをお話しますね

 

表皮の細胞の生まれ変わりが

28日周期(医学界では15~17歳位の方の数値らしい)

だと言われています

 

 

基底層で生まれた新しい細胞は
型を変えながら細胞分裂を繰り返して
徐々に上に押し上げられて

およそ14日間かけバリアゾーンを形成します

ここまでの細胞は生きているようです

 

其の後14日間かけて

 

上に上に押し上げられた細胞が
役割を終えて

最後にたどり着く層が

角質層なんです

 

角質層は

死んだ細胞が10~20層

パイ生地のように重なっていて

 

そして

 

細胞の役割を終えた角片は

順番に剥がれ落ちていくんです

 

 

角質層は

死んでいる細胞の層とは言え

吸水性、保湿性に富み

お肌の潤いを保つ為に重要な役割を果たしています

 

角質層の理想的な水分量は15~20%

だそうで

紫外線や

様々な外的刺激から

お肌を守って

くれているんです

 

 

 

 

こんなに重要な役割を

果たしている角質層を

擦って薄くしていたとは

何てことをしていたんだあ~

 

だから今は

擦らない美容法で角質層を

大切に育てています

 

日々のメーク落としで使うクレンジング

マッサージ

お顔を擦っている方

 

スッピンの顔が

ん? 赤い?

 

と感じていらしたら

要注意!ですよ

 

角質層のすぐ下のバリアゾーンに
傷がついたら

敏感肌にまっしぐら!

 

痒い!
ヒリヒリ!
乾燥!
赤い!
熱を持つ!

 

等の症状に悩むことになりかねません

 

少しでも心当たりのある方は

ご連絡くださいね

角質層を育てる洗顔法

お教えします