ニキビを治したくてピルを飲んだらとても綺麗になったけど肌トラブルの改善の為にだけ飲んでいていいですか?

先ずニキビが出来る原因を探しましょう

原因が分かれば

対処方法が見つかります

 

おはようございます

彷徨えるコスメジプシーの終着駅

モイスティーヌ浜北サロンの

高井享子(たかいきょうこ)です

 

 

ニキビのできる原因は

結構あります❕

 

 

 

ホルモンのアンバランス

 

●男性ホルモンの増加(テストステロン)

●黄体ホルモンの増加

●婦人科障害

 

 

皮脂分泌の増加

 

●洗顔不足・洗顔不良

●ストレス(不眠・自律神経不安定)

●栄養のアンバランス

(脂肪分や糖分の取りすぎ)

●胃腸・肝臓障害(便秘)

●ステロイド剤の連用

 

 

生活環境

 

●メイクアップ

●外界の汚れ

●紫外線→乾燥→抵抗力を失う→

 雑菌の繁殖→炎症

 

 

 

如何です?

思い当たる節は有りましたか?

 

 

 

 

女性ホルモンは周期によって

エストロゲンや

プロゲステロンの

分泌量が違い

お肌の状態も変わります

 

 

ニキビが出来たり

毛穴が開き気味になったり

シミや

肌荒れがおきたり

肌が敏感になったりします

 

しかし

その一方で

 

ニキビが減ったり

血行が良くなったり

艶とハリがでたり

クスミが取れたりします

 

原因が分かれば

安心ですよね

 

 

そして

 

紫外線対策の為に

毎日日焼け止めクリームをぬり

お顔は常に清潔に努め

汚れはW洗顔でしっかりとる

 

質の良い睡眠を心掛け

ストレス軽減に努め

バランスの取れた

食事をとる事を意識する

 

 

こんな風に

 

 

日常の習慣を少し変えてみるだけでも

ニキビの出方が随分変わってきますよ~

 

 

 

ところで

 

 

 

意外と皮脂分泌の増加の原因で

気が付かないのが

お肌の擦りすぎです

 

朝晩の
クレンジングの時

 

お顔の上に置いた(化粧落とし)クレンジングを

掌や指で

クルクルと擦っていませんか?

 

オイルタイプのクレンジングは

お顔の上で乳化させるので

クルクル擦りますね

 

お顔で

骨が出っ張っているところはどこでしょう?

 

 

おでこ?

 

 

ほっぺ?

 

 

あご?

 

小鼻?

 

 

 

そうですね~

あなたのお顔の骨と

 

貴方の掌や指の当たる箇所が

擦れて

 

赤くなって

ニキビが出来ていませんか?

 

 

ガラス質の層を持つ掌紋や指紋は

やすりの様なものです

 

デリケートなお肌を(角質層)

朝晩やすりで擦ったら

お肌は薄く敏感になってしまいますね

 

薄く敏感になったお肌は

赤くなったり乾燥したり

熱を持ったりします

 

 

するとお肌の奥に有る

皮脂腺が

お肌表面を潤わそうとして

皮脂をどんどん作るのです

 

これが

ニキビに繋がります

 

すると

慌てたあなたは

皮脂を拭いたり

擦って取ろうとしますよね

 

すると皮脂腺は

まだまだ足りてないぞ~

もっと作って

保湿してあげなきゃ~

って

どんどん皮脂をつくるんです

 

 

お肌の生理機能が分かれば

直ぐに答えが分かります

 

そう❕

 

お肌は擦らない!

 

 

擦らない洗顔に切り替えるだけでも
劇的に
ニキビの出かたが変わります

 

 

どうですか?

 

 

自分で改善で来るところを

先ず

変えていけば

ピルに頼らなくても

済みそうな気がしませんか?

 

 

 

 

 

自分の肌質を知りたい方

お手入れの方法が分からない方

理由が分からなくて悩んでいる方

 

 

貴女にあったお手入れの仕方を

探すお手伝いが出来ます

 

お気軽に

カウンセリングにお越しくださいね❣