お顔全体が赤く肌は皮脂で潤っていると思うんだけど冬は乾燥がひどいと感じる君へ

先ずお顔全体が赤くなっている原因を探りましょう

ピーリングや酵素洗顔は

角質層を薄くします

洗顔やマッサージなどで擦っていれば

お顔は赤くなります

擦って角質層が薄くなれば

皮脂腺が皮脂をたくさん作ります

 

 

潤っていると感じるのは

このような理由です

 

 

しかし

かと言って

お肌が保湿されているかは別です

 

 

 

おはようございます

彷徨えるコスメジプシーの終着駅

モイスティーヌ浜北サロンの

高井享子(たかいきょうこ)です

 

 

 

 

角質層は死んだ角質細胞で形成されていて

そのうち垢となって

はがれていく運命にありますが

 

お肌を守るために

 

ちゃんとした

役割があります

 

それは

身体を守る事❕

 

 

 

 

角質層を形成する角質細胞には

物理的・化学的刺激を防ぐ役割があり

NMFという自然保湿因子は

水分保持を役割とし

細胞間脂質の主たるセラミドは

角質細胞と角質細胞をしっかりつなぎ止め

水分保持に努めています

 

因みに

 

NMFは加齢とともに

減少していきますので

NMFが豊富に入った化粧水で

外部から補給するしか

ありません

 

 

そして

 

 

角質層内部の理想的な水分量は

15%~20%と言われ

外気から肌を守り

肌内部の潤いが逃げるのを防いでいま

 

 

しかし

 

この理想的な角質層が

いろんな理由で薄くなっていれば

どうでしょう?

 

水分量は?

脂質は?

お肌を守ってくれている?

 

疑問がわきますね

 

 

 

薄くなった角質層は

水分も油分も足りなくて

乾燥しているんです

 

 

 

 

 

皮脂腺はお肌表面を潤わせようとして
皮脂をどんどん出します

 

 

しかし

冬になると

気温も湿度も下がり

お肌が益々乾燥していきます

 

元々貴方の角質層は保湿が足りていない状況なので

冬の環境下乾燥は強く感じると思います

 

 

 

さあ

 

 

お顔が赤く脂っこい理由が分かったら

先ずは

擦らないようにしてみてください

 

そして

化粧水を

丁寧に丁寧に

たっぷりと重ね付けをして

 

 

それが蒸発しないように

乳液で蓋をしてください

 

これだけでも

随分乾燥が防げると思いますよ~!

 

ご自分の肌としっかり向き合いたいと思う方

健康な肌になりたいと思う方

いろんな疑問を解消したいと思う方

 

お気軽にカウンセリングに

いらしてくださいね~❣